人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawasemikoの気ままなお喋り

アジサシにチョウゲンボウがアタック!


おはようございます。

台風一過...お住いの地区に被害はありませんでしたか?

我が家は 夜中に風がガタガタと窓を叩く音が怖かったくらいで何事もなく過ごせました。

朝、ベランダに出ると角に溜まった雨水の中に仰向けで倒れているトンボがいました。

近づくと 僅かに脚を動かすので水の中から拾い上げてみると
指に止まり、羽をブルブル震わせて水を落とす仕草を始めました。

きっと夜中から この状態で頑張って耐えていたのでしょう...

飛んで行けるかな?と植木鉢の近くに止まらせていると

ちょっと目を離した間に飛び去っていました。

無事に飛ぶ事が出来て良かった!!

人間以外にも きっとたくさんのいろんな生き物が

この台風の被害を受けたのでしょうね...。

凄い風が吹く中..フィールドの野鳥たちは...と

心配しながら夜が明けるのを待っていました。

随分前の事ですが 台風が過ぎた後に

某地区の様子を見回りに行ったら

木の枝は吹き飛び、中にはボッキリ折れている木もありました。

そんな中....向こうの葦原で風を避けるように立っているアオサギが目に留まりました。

右側の羽を骨折しているようです。

ダランと下がったようになっていました。

どうにもしてやれない申し訳なさを感じながら

その場を離れましたが あの姿が今でも忘れられません。

昨日、フィールドにいたアジサシ!
(後日、写真アップします)の話です。

まだまだ強い風が吹く中を

風に流されながら採餌しようと

池の上を飛んでいるアジサシがいましたが

少し前に道路の真ん中にしゃがんだまま

車が近寄っても動かず、あわや轢かれるかも...な

状態だったそうです。

先週、道路の真ん中でアオサギが轢かれていました。

あの日ももの凄く強い風が吹いていました。

風に押されて 飛べずに止むを得ず舞い降りた場所が

車が引っ切り無しに通る道路だったのが不運でした。

本当に可哀想な命の落とし方でした。

アジサシが座っていた?道は 車の往来が少ない場所だったので轢かれてしまわれないですみました。

このアジサシ....嵐の中をやっとこさ渡って来て

体力限界...ヘロヘロになってこの地に到着したばかりなのかもしれませんね。

飛んでいる時、

風に流されて 当人の意に反し、人間の近くまで流されて来るシーンもありました。

そうこうしながら

やや太めのポールに やっと止まる事が出来て

ジッとしている姿を少し離れた場所から見ていると

シューって何かがアジサシ目がけてアタック仕掛けてきました。

一声鳴いてアジサシが飛んだので

捕まることはなかったのですが...

何とアタック仕掛けてきたのは

チョウゲンボウでした。

この地の今季初のチョウゲンボウの確認でした。

アジサシが飛び去った姿を追いかける事もなく

アジサシを追いやった?太めのポールに止まるチョウゲンボウでした。

アタックして来たのがハヤブサだったら

疲れ切ったアジサシは逃げ切れなかったかもしれません。

その後、他の場所で地元カラスに追い回される

チョウゲンボウの姿を確認出来ました。

もう一ヶ所のチョウゲンボウはまだ渡って来ていないのか姿を確認する事は出来ませんでした。

フィールド観察記録としては

水が溜まった休耕田に2羽のセイタカシギ

コアオアシシギ、トウネン、ホウロクシギ、アオアシシギ、ダイシャクシギ、干潟の鴨の数も増えていました。

ユリカモメ?他、カモメ類の姿も増えていました。

例の場所のコブチャンズ...

嵐の中も無事に乗り越えられたようです。

人の姿を見つけると ズーッと向こうにいるのに

泳いで近付いて来ますね。

この川で....何を食べてるのかな?

ちゃんとごはん食べよー?

...そう尋ねてみました。

同情するなら なんかくれ❣️

きっと....そう言いたかったでしょうね😅




アジサシにチョウゲンボウがアタック!_c0192691_08034846.jpeg


アジサシにチョウゲンボウがアタック!_c0192691_08041780.jpeg

アジサシにチョウゲンボウがアタック!_c0192691_08045240.jpeg


室見川のアッコで撮りました。


アジサシにチョウゲンボウがアタック!_c0192691_08053438.jpeg

東区の珈琲屋さんに珈琲豆を買いに行ってます。

ここのチーズケーキが絶品です🤗

アジサシにチョウゲンボウがアタック!_c0192691_08220299.jpeg

グァテマラ!
アジサシにチョウゲンボウがアタック!_c0192691_08222573.jpeg


by kawasemiko | 2019-09-24 07:32 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の事など..気ままなお喋りブログです!

by kawasemiko