人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawasemikoの気ままなお喋り

雛は拾わないで  ね  む ~ いふく太郎坊や その1     フクロウ

巣立ちの季節になると・・・

あちこちで「巣から落ちていた雛を保護しました」という話題が

ネットに上がって来ます。

「雛を保護しましたが 餌は何を?寒さ対策は?」という問いに

「ホッカロン・・云々」の回答をする人もいて唖然としてしまいます。

稀に野鳥に対しての知識のある人が

「すぐに元の場所に戻してあげて下さい。親鳥が待っています。

貴方のした事は「誘拐」と同じです」と回答されると

寄ってたかって

「なんというひどい事を言うのです!放置して猫に襲われてしまえと言うのですか!」と

正しい事を伝えようとした人を総攻撃・・

野鳥の雛は 犬や猫の子を拾って育てるのとは違うのです。

某神社に遠足に来ていた幼稚園の子供が

巣から落ちていたアオバズクの雛を見つけ・・・・と

新聞記事に載っていた事もありました。

人間は「こんな小さな雛が巣から落ちていたら猫などに襲われてしまうかも!!」と

善意のつもりで 「雛を保護」という名の誘拐で連れ帰り

結局は ちゃんと育てる事は出来ずに死なせてしまった・・・という

話題が 巣立ちの時期になると ブログなどに書いてあります。

野鳥は 自分たちの力で生き抜く術を持っているのです。

もし 連れ帰った雛が 辛うじて育ったとしても

親鳥から餌の取り方や 身を守る術を教えられずに

仲間から隔離されて育った者は 

仲間にも入れてもらえず、独りで生き抜く事は出来ないのです。

最近も 外国の自然公園で「凍えて死んでしまう」と

大型動物の子供を

周りの方が止めるのも聞かずに 車に乗せて管理事務所に届け

その後、管理事務所側が 親の元に戻しても

「育児放棄」・・母親からも見捨てられ 群れの仲間とも認めてもらえずに

最終的に安楽死を選択・・というかわいそうな結末となったという話がありました。

可愛そうだから保護? 人間の自己満足なエゴで

死なずに済んだ命を殺してしまう事が多いのは

野生動物に手を出すなかれ・・のルールを知らない人が多いからだと思います。

放置しておく事が残酷ではないのです。

連れ去る事こそが残酷なのです。

今から7年前に書いたフクロウの話です。

今だったら 見に行かないと思いますが

当時は 巣立ちしたフクロウが見られると聞き

一目見たさに出掛けてしまいました。

私にできる事・・・

一人でも多くの人に 巣から落ちた雛は手を出さずに

親鳥に任せておくべし・・・

その事を伝える事だと思っています。



ふく太郎君 その1


ふくろうの太郎君は 今日は 眠くてたまらないようです。

ふくろうが いっぴき・・・025.gif


ふくろうが にひき・・・002.gif

ふくろうが・・・・


雛は拾わないで  ね  む ~ いふく太郎坊や その1     フクロウ_c0192691_9538.jpg
037.gif


ふくろうが さん・・・008.gif


雛は拾わないで  ね  む ~ いふく太郎坊や その1     フクロウ_c0192691_97523.jpg



ふくろうが むにゃむにゃむにゃ・・・・005.gif


とうとう寝ちゃいました・・・005.gif

オ~イ  落ちちゃうよ~042.gif


雛は拾わないで  ね  む ~ いふく太郎坊や その1     フクロウ_c0192691_98674.jpg



追記

この日の太郎君は 落ちそうになりながらも
何とかギリギリで 羽でバランスを取り、するどい爪で枝を がっちり掴んで
落下は防げましたが この数日前に 数回、落下しているそうです。

しかし、あの真っ直ぐ 大きく聳え立つ木へ 

戻る時は・・・

何回も何回も落ちながら

自力で 登って行ったそうです。

まっすぐ上に伸びている木を登る事は とても困難です。

それはそれは ハラハラするほど 

何回も何回も 落ちながら登って行ったそうです。


今は もう どこかのお山で 元気に飛び回っている頃です。
雛が 巣立ちして 一人前になるまでには
色んな危険を経験しながら 独り立ちするのだという事を
ふくろう親子に教えてもらいました。
来年、また会えることを願ってサヨナラしました。



野鳥の会の方から 巣立ち時期の親子について教えてもらいました。

落ちている雛は拾わない事!

親が ちゃんと見ている事!

そして太郎君が 戻って行ったように 自分の力に任せてあげる事・・・

自分で 生き抜く事ができない子は 自然界で生き残っていけない事・・


by kawasemiko | 2009-06-20 06:30 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の事など..気ままなお喋りブログです!

by kawasemiko