気ままなお喋りブログです。


by kawasemiko

画像一覧


★メールはこちらへ★

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
山笠
玉三郎
スナップ写真
鉄道
列車&電車
和菓子
洋菓子
パン
マンホールの蓋
イベント


施設の動物
男優さん
洋介と千里
独り言
柳原白蓮
長崎
動物
野球
野鳥
伊藤野枝

好きな歌
美味しい食べ物

ドラマ
焼き物
気ままなお喋り

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月

最新のコメント

20日の鍵さん、おはよう..
by kawasemiko at 07:57
anegoさん。こんばん..
by kawasemiko at 23:19
おはようございます 続..
by anego at 05:36
鍵さん、お久しぶりです。..
by kawasemiko at 08:59
鍵さん、こちらこそよろし..
by kawasemiko at 14:10
ヤチヨさん、ご無沙汰で~..
by kawasemiko at 00:03
10月20日のコメント様..
by kawasemiko at 23:17
ご無沙汰です。 何やら..
by yachiyo89ma at 18:40
干潟報告です。 本..
by kazutako at 17:16
漂鳥さま、こんばんは! ..
by kawasemiko at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

大濠公園と室見川のユリカモメに調査用カラーリング(足環)装着されています!


こんばんは!

今日の福岡は一日中雨降りでしたが、皆さんのお住いの地区のお天気はいかがでしたか?

私は 朝から眼科受診でスタートでした。

土曜日にチャリンコで室見川を探鳥している時・・

こんなにちっこい目に入らんでもよかろうに・・

ゴロリとした何かが右目に飛び込んで来たのです。

それが原因で炎症を起こしてしまったようです。

診察の結果、数日の点眼で良くなるだろう・な感じでした。

さてさて今日はユリカモメのお話です。

ユリカモメ・・身近な渡り鳥として知っている方も多いと思いますが

そのユリカモメの調査のために今年の1月頃から

室見川と大濠公園のユリカモメにカラーリング(足環)が装着されている姿を

すでに見られた方いらっしゃいますか?

調査されている方に確認しますと

●室見川
00A~10A 26A,27Aの13羽

●大濠公園
11A~25A、28A~34Aの18羽

(計31羽のユリカモメに足環装着)

(12A、13A,15Aは欠番)

右脚に銀色の足環、左足に赤字に白い字でナンバーが見えます)

足環のついた鳥の観察は多ければ多いほど

充実したデータとなるそうですので

もし探鳥時に足環付きのユリカモメを見つけられましたら

教えて頂ければと思います。

日本鳥類標識協会ユリカモメで検索して頂くと

日本鳥類標識協会のホームページ
→ 5カラーマーキングの部屋をクリック
→ ユリカモメをクリック

福岡のユリカモメに標識を付けた方への連絡アドレスがわかりますが

調べるのが・・・という方は

私へメッセージ頂ければ (ブログ画面左側のメールはこちらへ)

観察して下さった情報を

調査されている方へお伝えさせて頂こうと思います。


調査担当の方が撮影された装着時の07A(写真をお借りしています)
c0192691_20471593.jpg


最近撮影した07Aです。 頭部が褐色味のある黒になっています。
c0192691_20480658.jpg
 これは 1月or2月に出会った「00A」のカラーリング装着のユリカモメですが、

      ここ数日の観察では 07Aしか見れていません。
c0192691_20505650.jpg

15日に室見川でヘラサギを観察出来ました。

iPhone撮影の証拠写真です。


c0192691_20570020.jpg
橋本駅近くの地下鉄車両基地横辺りの室見川に

横腹が白いこの辺では見ない鴨が外環状橋?から見えたので

チャリンコで移動してみました。

何でここにおると?な「キンクロハジロ♂」が一羽!


数年前、マガンが入っていた辺りです。

室見川の地図を調べてみると

「河口域」 「淡水域」という区分け?があるのですね。

そういう言葉がある事も知りませんでした。

c0192691_21184997.jpg

iPhone撮影の写真ですが、キンクロハジロ♂・・

わかりますよね?105.png

最近は双眼鏡観察ばかりで
一眼レフ撮影は止めています。

これは何だろう?な野鳥との出会いの時に
写真がないと困ることもあると思いますが
写真を撮らない分、しっかり特徴を見ようとするスタイルに移行しています。
芦原の中でなかなか姿を見せてくれない種が一羽いたのですが
鳴き声がフ・・・と
某所の顔が黒い超珍鳥とも被ったのですが・・・

YouTubeで地鳴きを検索して・・
定番のカレと判明!

それもまた楽しですね101.png

c0192691_11405966.jpeg


c0192691_11402747.jpeg










# by kawasemiko | 2017-04-17 21:40 | 野鳥 | Comments(0)