気ままなお喋りブログです。


by kawasemiko

画像一覧


★メールはこちらへ★

カテゴリ

全体
山笠
玉三郎
スナップ写真
鉄道
列車&電車
和菓子
洋菓子
パン
マンホールの蓋
イベント


施設の動物
男優さん
洋介と千里
独り言
柳原白蓮
長崎
動物
野球
野鳥
伊藤野枝

好きな歌
美味しい食べ物

ドラマ
焼き物
気ままなお喋り

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月

最新のコメント

20日の鍵さん、おはよう..
by kawasemiko at 07:57
anegoさん。こんばん..
by kawasemiko at 23:19
おはようございます 続..
by anego at 05:36
鍵さん、お久しぶりです。..
by kawasemiko at 08:59
鍵さん、こちらこそよろし..
by kawasemiko at 14:10
ヤチヨさん、ご無沙汰で~..
by kawasemiko at 00:03
10月20日のコメント様..
by kawasemiko at 23:17
ご無沙汰です。 何やら..
by yachiyo89ma at 18:40
干潟報告です。 本..
by kazutako at 17:16
漂鳥さま、こんばんは! ..
by kawasemiko at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イイジマムシクイ

イイジマムシクイ 漢字名(飯島虫喰)  英語名:Ijima's leaf-warbler 

名の由来 →イイジマは、 日本鳥学会の初代会長をつとめた飯島魁に由来する。

飯島魁氏は 豪快な性格で、長さ10mに達するミゾサナダムシの幼虫を自ら飲んで、
ミゾサナダムシの感染経路を明らかにしたエピソードでも知られる
← サナダムシを自ら飲んで・・という話は講義で聞いたような気がします。
  まさか その方が日本鳥学会の初代会長さんだったとは驚きです。

スズメ目ムシクイ科ムシクイ属

上面はオリーブ褐色

頭央線はない。

眉班は細く黄白色。

通眼線はぼやけ気味で不明瞭。

黄白色のアイリングが明瞭で、眼が大きく見える。

上嘴は黒褐色。 下嘴は黄肉色。

体下面は白く、胸から脇、下尾筒は淡黄色を帯びている。

黄白色の翼帯が1本。

足は 肉褐色

〇類似種は センダイムシクイ!

センダイムシクイには
→ 頭央線があり。頭側線も濃い。

→眉班が イイジマムシクイより太い。

→ アイリングが イイジマムシクイほど明瞭でない。

→体下面が白い。 イイジマムシクイは 黄色みが淡い傾向にある。

鳴かぬなら・・・ 鳴くまで待とう・・・センダイムシクイ!!!

センダイムシクイのあの「チョイチョイチョイビイー」は

間違えようがない?・・・・と思っていたら

「地鳴きは センダイムシクイに似る」と図鑑に書いてありますわ!

似ているが やや尻下がりの「ビーッ」と説明されてますので

聞き比べしてみたいものです。

先日の連続観察のムシクイは

カラフトムシクイとキマユムシクイでしたが

見た目は似ていましたが 地鳴きの声が全く違うので

高い所で チョロチョロ動いていても

地鳴きが識別の手助けとなりました。

キマユムシクイは 〇公園→〇公園→〇公園と3か所で確認出来たのは

嬉しかったですね!

葉っぱも茂り、姿が見えない野鳥の囀り、地鳴きを聞いただけで

おそらく〇・・・とわかるようになりたいものです。

先日の探鳥の時に聞いた鳴き声の主が 2種類わからず

ネットで 調べてみたのですが 解決できませんでした。

イイジマムシクイは

「福岡県春日市の白水大池公園で2012年1月に発見されたとの新聞記事がある」と

ネットに出ていますが この時の記録は知らないのです。



c0192691_1842377.jpg



c0192691_18421651.jpg



c0192691_18422819.jpg



c0192691_18424023.jpg

by kawasemiko | 2016-05-22 22:32 | 野鳥

謎が解けました。


ある日のキビタキが

これ以上、尾っぽあげられんやろ・・ってくらい

ピョコってあげた姿を見て

「あれは何だろ?」と理解できなかったんですが

あの日、同じフイールドに3羽のキビタキ♂がいたので

あれは 近くにいるキビタキに威嚇していたのですね。

とある所のキビタキ♂同士の威嚇目撃の話を聞いて納得の私でした。

c0192691_22274856.jpg

バーダーが喜ぶ?キャンディ見つけました。

「やっぱり......💦#帰ってきちゃった とりかご 」

c0192691_22441459.jpeg

c0192691_22443779.jpeg

c0192691_22450081.jpeg

c0192691_22452203.jpeg

最後に野球の話題です。

昨日のソフトバンク戦!

和田投手のお立ち台も嬉しかったけど

城所選手のファインプレー&ホームラン良かったです!

度重なる怪我を乗り越えて

野球を諦めない姿勢を見ていると

頑張れ!城所選手!って

これからも応援していきたいですね!

c0192691_22511248.jpeg

c0192691_22513453.jpeg

by kawasemiko | 2016-05-19 22:55 | 野鳥

馬鹿と○は高い所がお好き?

タイトルのわりに

まずは パンの話題からスタートです。


西新の路地裏にあるROJIURAパン

なかなか人気のパン屋さんです。

最近、あちこちに美味しいパン屋さんが増えましたね。

一番新しい開店は 六本松の「まつぱん」ですが

某テレビ局で「日本一人気のパン屋さん」に輝いた

東区のパン屋さんのスーシェフが独立して開店された

パン屋さんなので 確かに美味しいパンばかりです。

よもぎと大納言の食パンが美味しかったですね。

いつ行っても人が並んでるし、

営業時間途中にパンが売り切れてしまって

早めに閉店・・・って感じが続いていたのですが

スタッフさんも増やして 夕方に行っても

パンが売ってある状態にされるようです。

時間差で 違うパンが焼きあがるので

早く行っても焼きあっがってないパンもあるので

なかなか全制覇は出来ないでいます。

c0192691_14583952.jpg



c0192691_1503271.jpg



馬鹿と煙は

「高い所にのぼりたがる」と言う言葉がありますが

高~い所にいる烏は どうでしょね?

どうでしょね・・と言うか 彼らの場合・・登ったんじゃないですね

 日蓮聖人

c0192691_154298.jpg


亀山上皇 

c0192691_1541610.jpg


地域猫って言葉を聞いたことがありますか?

この公園には ニャンコがたくさんいます。

地域猫認定マークとして 片方の耳の端っこが

小さくカットされているんですよ。

このニャンコは 耳がカットされていないので

最近、放置されてしまったニャンコでしょうね。

毛が荒れかかっていますが 少し前まで おうち猫だったんでしょうね。

甘えても 連れて帰ってはもらえない・・って悟りきった淋しい眼をしています。


c0192691_1555317.jpg


さてさて カラスはイタズラが好きですが

このニャンコの尻尾を突いては 逃げ・・・を繰り返していました。

もしかして この抜け毛も カラスの仕業?


c0192691_15679.jpg

by kawasemiko | 2016-05-18 23:59 | 野鳥

禁断のコイ?


最近のお菓子って

洒落とんしゃぁー012.gif

「今年も解禁」ってワインみたいでしょ

禁断のラムネ...

名前に負けない美味しさでしたよ。

c0192691_21030460.jpeg

c0192691_21032793.jpeg



こちら「禁断の恋」じゃなくて

「じぇったい無理やろ-な鯉」を食べようと苦戦中のアオサギです。

この後・・・鵜・・ウソやろ・・な結末が待っていました。


c0192691_2155843.jpg

by kawasemiko | 2016-05-17 21:28

痒い季節になりました。

こんばんは!

今日は朝から雨が酷かったですね。

この雨では...多分 家におるやろうねぇって

◯さんに電話して

久しぶりって事もあって

長い時間のガールズトークで
(ガールズトーク.....言わせて下され)

懐かしい話で盛り上がりました。

バタン!って車のドアを閉められた音で

飛んでしまった.....あの時のことや

裸じゃなくて裸足のお兄さんの話などなど

忘れかけてた話もあったけど

話しているうちに思い出せて

久しぶりにあの島に行ってみたくなりました。

あのトラックを見たのは何年前かなぁ?

きっと元気に飛び回ってあるんだろうなぁ。

土曜日の探鳥の時、
こんな格好で回ったのがいけなかった。
足が出てる部分を
しっかり虫に刺されてしまいました。
c0192691_19400056.jpeg

ムヒアルファSⅡ塗り塗りしてるけど
まだ痒いです。

c0192691_19434833.jpeg

土曜日は 探鳥の帰りに

大丸で開催中のイベントに出店中の
「赤福」を食べに行くつもりだったので
虫除け対策の格好じゃなかったのです037.gif

久しぶりの「赤福」美味しかったです!


c0192691_19465591.jpeg
c0192691_19470626.jpeg
このエレベーター
美味しそうでしょ003.gif
c0192691_19510291.jpeg

最後にiPhoneで撮ったアオサギ

バス停に居たマダムらが

「あら〜シラサギがおるよ」
みんなで携帯で写真をパシャパシャ。
魚を捕まえようとアオサギが
水の中に顔を突っ込んだら
「キャ 今こけたよ」

アオサギは

小さな魚を嘴に咥えているのですが

シラサギがずっこけたと

大喜びのマダムらでした。

c0192691_20041880.jpeg

by kawasemiko | 2016-05-16 19:38 | 和菓子

  今日のオオヨシキリは 別宅にいました。

今日の探鳥

キマユムシクイ・・まだいました。

新たに飛来は エゾビタキ1羽

コサメビタキ1羽・・先日からの個体?

もう一つの森・・・コサメビタキ1羽・・先日からの個体



いつもの芦原にオオヨシキリの姿がないので

どうしたんかな? と思いつつ、チャリで流していると・・

おやまあ旦那・・今日はこちらでしたか!って感じで

違う芦原で ギョシギョシと鳴いています。

いつものように木から木へ飛び移ることもなく

こちら側から見えない位置で鳴き続けています。

先日、オオヨシキリは一夫多妻と聞きましたので

「オオヨシキリ・・君も大変なんやね」と

頑張れエールを送りました。

アッチとコッチに 抱卵してる♀がいたら

このオオヨシキリ♂は 大変でしょうね。

イソヒヨドリの♂は イクメンパパで 実に細かい愛情で

子供の世話をしますが オオヨシキリは どうなんでしょうね?

先日、紹介してました「寄鳥見鳥」という本の中に

オオヨシキリの事が書いてあります。

「カッコウの托卵」・・・

カッコウは オオヨシキリの巣の中に自分の卵を産み付けて

オオヨシキリに温めさせ育児までさせるそうです。

かといってカッコウは 卵を産み付けたらさっさとどこかへ消えてしまうかというと

そうでもなくて・・

いつまでも 自分が卵を産み付けた巣の近くにいて

カッコーカッコーと啼き続けているそうです。

この事について筆者曰く

「どうもカッコウは 自分が産みつけたオオヨシキリが

ちゃんと育児をしているのかと見張りをしている気配があるのです。

どうもカッコウは育児施設に子供を預け、自分は勝手な生活をしながら

その待遇が悪いと 文句を言うタイプらしいのである。

あるいは 生みの親より育ての親というから

我が子が大きくなってギョギョシギョギョシと啼いたり、

芦の茎に縦にとまるようになったら困るから、側でカッコウと啼いて

幼児教育しているのかもしれない・・・・なんてことを書いておられます。

私のフイールドには カッコウはいないので

この心配はないですね。

c0192691_2359333.jpg


その昔・・・オオヨシキリを捕まえるのに 

おとりのオオヨシキリの鼻に長さ五、六寸の糸を通して

鳥もちを塗ってある竹竿の先に結び、

オオヨシキリのいる場所でゆっくり振る。

すると 縄張りに入り込んだと思う「地主」のオオヨシキリは

おとりを追い払うべく威嚇追跡する。

そんな事を繰り返すうちに「地主」が鳥もちの付いた竿に止まって

「はいそれまで」となるのである。

・・・って話を書いてあったけれど

オオヨシキリを捕まえて・・・どうするんだろ???

食べる???

NHKの朝ドラ番組の中で 姉妹が罠を作って鳩を捕まえるシーンがありましたよね。

ドバトを捕まえて売りに行ったら

「キジバトしか買わない」って業者のおじさんが言いましたが

キジバトだったら・・・って

当時は キジバトを食べた???

どうなんでしょうね???

c0192691_00181580.jpeg

c0192691_00531966.jpeg

by kawasemiko | 2016-05-11 23:59 | 野鳥 | Comments(0)

雨・・・いつ止むとかいな?


予定では この時間には 雨は止んでいるだろうと

思っていましたが

まだ ちょっこし雨が降っているようです。

バナナケーキが焼きあがりました。

しっかり熟したバナナをブランデー漬けにして

まるまる1本使ったので

しっとり甘々です。

c0192691_09331703.jpeg

c0192691_09334191.jpeg

c0192691_09340213.jpeg

今朝のアサデスで話題にしてた

チロルチョコの四つ葉のクローバー父の日セット060.gif

自分用にほしいって思ってしまった人・・いるよね?

c0192691_09390358.jpeg

c0192691_09392447.jpeg

先日、舞鶴公園に行った時に

シロツメクサで花の冠を作ってる人がいて

懐かしいなぁ...って見てたけど

テレビで シロツメクサの花言葉は

「ふくしゅう」って言ってましたわ!

復習? いや復讐?

復習にしとこ037.gif

by kawasemiko | 2016-05-11 09:29 | 洋菓子

  やらかしてしまった!

11日追記
昨日アップしていた写真が手違いで消えてしまっているので
画像を変えました。

2011年のBIRDER3月号 ムシクイ類パーフェクトバイブル

取っておいて良かったです。

断捨離ブームに乗っかって・・

かなりいろいろな物を捨ててしまいましたが

これは保管しておいて良かった!

捨てたかな・・・と思ってアマゾンで探したら

定価より高いのにビックリしました。

表紙の鳥は センダイムシクイです。


c0192691_775221.jpg

朝からバナナケーキ焼いてます。
c0192691_07144078.jpeg

c0192691_07145578.jpeg

昨日、スルメイカのチビっこいのを

売ってたので煮イカにしました。白いシャツ来てイカをさばいたのがイカんかった042.gif

060.gif

c0192691_07161488.jpeg

c0192691_07162675.jpeg




NHKの番組で輪島の工芸職人さんの作られる
宝箱を取り上げてあったのですが

この綺麗な色合いは玉虫色だよね...と見ていたら

なんと本当に あの玉虫の羽を使って作られていました。

玉虫....赤坂に住んでいた子供の頃の遊び場は舞鶴公園の

あの城跡辺りでした。

当時は まだまだ緑が多かったので

色々な虫をあそこで捕まえて遊んでいましたが

この玉虫も 見た事があります。

何十年も前の記憶でも この玉虫の美しさは

子供ごころにも強烈だったので

今でも覚えています。

まさかあの玉虫の羽が 宝箱になっているとは驚きです。

一匹4000円なんだそうです。

宝石箱一つにかなりの数の玉虫の羽を使うそうです。

象牙のために殺される象...

美しい羽を持っているが為に.....

思いは複雑
因みに この宝箱・・・100ウン万円だとか・・。
c0192691_19253557.jpeg

c0192691_19255716.jpeg
c0192691_19261736.jpeg




  小葦切(コヨシキリ)と大葦切(オオヨシキリ)9日その2

コヨシキリ(スズメ目ヨシキリ科ヨシキリ属)

スズメより小さい。雌雄同色。

眉班→白っぽい。
側頭線→黒くて太く明瞭
過眼線→細く短い
嘴→黒く、下嘴基部は 黄肉色。
脚→肉色
囀りは オオヨシキリより複雑。


c0192691_13365216.jpg


c0192691_13372281.jpg


オオヨシキリ(スズメ目ヨシキリ科ヨシキリ属)
スズメより大きい。雌雄ほぼ同色。

眉班→細く淡褐色、不明瞭な個体もいる。
上面→オリーブ褐色
口内→オレンジ色
嘴→長めで黒褐色。下嘴基部はだいだい色。
脚→鉛褐色
尾→やや長く。角尾。
●嘴毛がある。
地鳴き→ジョッ ジョッ
さえずり→ギョギョッシ ギョギョッシ

今津のオオヨシキリは 競い合うようにして

大きな口を開けて 大きな声で鳴いていましたが

地元で観察しているオオヨシキリは いつ飛来したのかが不明で

大きな声で囀っている姿は観察出来ていません。

今の時点では「パトロール鳴き」しています。

パトロール鳴き・・って私が勝手にそう呼んでいるだけで

そんな用語はありませんので悪しからず・・037.gif

c0192691_1453920.jpg


c0192691_146026.jpg

by kawasemiko | 2016-05-09 13:38 | 野鳥

  物差し鳥 9日 その1

「物差し鳥」って言葉を聞かれた事ありますか?

野鳥観察する時の見分けるために注目すべきポイントは

①大きさ

②体型

③色や模様

この3つだそうです。

①大きさについては 「ものさし鳥」を基準にして覚えておくと良いと

野鳥に興味を持ち始めた頃に教えてもらいました。

★基準となる鳥は

カラス(約55㎝)

ハト(約33㎝)

スズメ(約15㎝)の3種類を覚えておくと良いそうです。

さらに(ムクドリ約24cm)も比較対象の大きさとして覚えておくと なお良いそうです。
c0192691_15312713.jpeg

by kawasemiko | 2016-05-09 13:00 | 野鳥