気ままなお喋りブログです。


by kawasemiko

画像一覧


★メールはこちらへ★

カテゴリ

全体
山笠
玉三郎
スナップ写真
鉄道
列車&電車
和菓子
洋菓子
パン
マンホールの蓋
イベント


施設の動物
男優さん
洋介と千里
独り言
柳原白蓮
長崎
動物
野球
野鳥
伊藤野枝

好きな歌
美味しい食べ物

ドラマ
焼き物
気ままなお喋り

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月

最新のコメント

20日の鍵さん、おはよう..
by kawasemiko at 07:57
anegoさん。こんばん..
by kawasemiko at 23:19
おはようございます 続..
by anego at 05:36
鍵さん、お久しぶりです。..
by kawasemiko at 08:59
鍵さん、こちらこそよろし..
by kawasemiko at 14:10
ヤチヨさん、ご無沙汰で~..
by kawasemiko at 00:03
10月20日のコメント様..
by kawasemiko at 23:17
ご無沙汰です。 何やら..
by yachiyo89ma at 18:40
干潟報告です。 本..
by kazutako at 17:16
漂鳥さま、こんばんは! ..
by kawasemiko at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

  よもぎ餅

19日深夜に伊藤野枝の番組が放映されたからでしょうか・・

私が以前書いた「伊藤野枝」の記事にアクセスが集中していました。

「恋と革命に生きた女 ~伊藤野枝の闘い~」

私も録画しました。

最近は 伊藤野枝に関する書物は読んでいないので

訪問して下さった皆様・・過去の記事で申し訳ありません。

また伊藤野枝に関する書物を読んだ折には

色々な事を書きたいと思います。

今は 平和な日常を切り取ったショットをアップする毎日です。

それでは ここからはいつもの気ままなショットになります037.gif





もち工房 よもぎ庵のよもぎ餅060.gif

博多南新幹線車輌基地近くのお店です。

「天然のよもぎの味を生かして

明治の初めより伝わる材料にこだわった無添加のもちです」・・なよもぎ餅060.gif

甘さ控えめで美味しいです037.gif


c0192691_0103733.jpg

by kawasemiko | 2014-05-19 13:16 | 和菓子

   蚤の市♪

今日は 蚤の市へ出かけて来ました。

地下鉄六本松駅から護国神社まで歩いてみました。


c0192691_22213089.jpg


c0192691_22214815.jpg


c0192691_2222098.jpg


c0192691_2222105.jpg


c0192691_22222319.jpg


c0192691_22223962.jpg


c0192691_22224819.jpg


c0192691_2223289.jpg

by kawasemiko | 2014-05-18 22:26

   チーちゃんの手術

我が家の一人娘 チーちゃんの腫瘍摘出の手術が無事に終わりました。

1.4kgと 超小型犬なんです。

肺の機能が弱くて麻酔の効きがまだらだったので・・

大きな手術は不可能だったとの事でした。

とても信頼出来る先生なので安心してお任せしましたが

如何せん・・・こんなに小さい体だと 今後、もし大きな手術が必要になった時には

設備が整った大きな病院を紹介しますとのお話でした。

摘出した腫瘍の病理検査の結果が良性であってくれる事を願うばかりです。

病院から戻っても ずっと泣いていましたが

やっと落ち着きました。

どうしてこんなに痛い思いをさせられたのかと・・・

病院に迎えに行った私に ギャンギャン抗議して来ました。

ごめんね チーちゃん・・・

痛い思いしたけれど・・きっと良くなるからね・・



c0192691_2241910.jpg


2年前のチーちゃんと洋介

洋介の1/3ほどの大きさのチーちゃんです。
c0192691_2301434.jpg

by kawasemiko | 2014-05-16 22:41 | 洋介と千里

   人っ子一人いない公園★ ツバメのペア♪

病院で検査結果を聞いた後、20年前にみんなで遊んでいたチビッコ広場を覗いてみました。

当時と同じ場所にブランコと滑り台がありました。

昔と違っていたのは・・・・

当時は 小さな子供がいっぱい遊んでいた公園なのに

人っ子一人いない公園になっていました。

公園の近くの○さんの家で 息子さんがお店を始めてありました。

○さんの息子さんにお尋ねすると・・・

元気だったお母さんは 89歳になられたそうです。

認知症になられているそうで ○県に転勤で行かれたお姉さんがお世話に戻って来られているそうです。

幼稚園にも行っていなかった小さい子が大学を卒業の年になっているのですから

時間がそれだけ流れているのですね。

c0192691_14302783.jpg


このツバメのペアのおうちは ここに決定のようでした。
c0192691_14423757.jpg


072.gif散歩でパチリコーナー061.gif

路地裏の青ガエル
c0192691_14472382.jpg



c0192691_14481475.jpg


c0192691_1449955.jpg

by kawasemiko | 2014-05-15 14:58 | スナップ写真

鳥の形しとったら・・・♪パチリ♪

散歩でパチリより006.gif

これは・・たぶん・・マガモね037.gif
c0192691_18553141.jpg


フクロウの親子060.gifあるマンションの壁に描いてありました。

c0192691_185687.jpg


072.gifミニストップの噂のマンゴーパフェ060.gif

先日、2ヶ所のミニストップで「品切れ」で食べられなかった「マンゴーパフェ」

姪浜駅南より ちょいと東側に新しく出来たミニストップで 

やっと食べる事ができました037.gif


c0192691_191369.jpg


話題はNHKの朝ドラへ・・060.gif

「花子とアン」見てますか?

蓮子さま・・・気になりますね。

柳原白蓮についての書物・・実は まだ一冊も読んだ事がないのです。

飯塚の旧伊藤伝右衛門邸も いつか訪れてみたいですね。029.gif


c0192691_1912761.jpg

by kawasemiko | 2014-05-14 22:27 | スナップ写真

生ビール半額 グイ~!?みそメロンパン

今日も散歩でパチリから061.gif

「オカマ可」だってさ006.gif
c0192691_754537.jpg


姪浜は美人が多いらしいです041.gif

「私は美人やけん半額ね006.gif」と押し切る人を断れるんじゃろか?037.gif

和菓子は 確実にもらえそうね029.gif

c0192691_756318.jpg


唐津街道にある老舗味噌屋さんの息子さんがパン屋さんに029.gif

そこの「みそメロンパン」が人気です。

前々から気になりながら やっと出掛けて来ました。

1個しか買わなかった事を後悔したほど 美味しかったです。

ファンが多いのも頷ける美味しさの「みそメロンパン」016.gif

c0192691_811449.jpg


地元の人には すぐわかるけど ちょっとわかりにくい場所かなあ039.gif
c0192691_825266.jpg


お迎えには こんな洒落たお店もありますよ060.gif

c0192691_84472.jpg


c0192691_85560.jpg



「生ビール半額グイ~060.gif」  センダイムシクイ
c0192691_7521722.jpg

by kawasemiko | 2014-05-11 23:59 | パン

   暑がりの犬?の話♪

お散歩でパチリ061.gif

名もない可憐な花・・・って私が名前を知らんだけです042.gif

この季節・・・色々な花があちこちに咲いているんだけど

哀しいかな・・・花の名前がわからない042.gif
c0192691_196692.jpg


青い車が通過するのを待ってパチリ060.gif
c0192691_1984066.jpg


ゴミ箱が「カエル」に見えるんだなあ041.gif
c0192691_1985595.jpg


こちら「秘密のケンミンショー」でも放映された

久留米のキムラヤさんの「ホットドッグ」です。

1948年 創業者の萩尾さんが

「アメリカの「ホットドッグ」とはどんなパンなんだろう」039.gif

辞書で調べると・・「ホット」は「暑い」

「ドッグ」は「犬」

・・・ってことは・・

「暑がりの犬?」

そうか!!005.gif

と暑がっている犬が舌を出している場面が浮かび・・

プレスハムを犬の舌みたいにパンにはさめば

ホットドッグの完成だ006.gif



c0192691_19123410.jpg


・・・という事で このホットドッグが出来たそうです038.gif

正直・・・おいしさは期待せずに食べたのですが・・・

美味しかった029.gif

キムラヤのホットドッグが愛され続けてるのが どうしてか よ~くわかりました029.gif
c0192691_1913024.jpg

by kawasemiko | 2014-05-10 07:34 | パン