気ままなお喋りブログです。


by kawasemiko

画像一覧


★メールはこちらへ★

カテゴリ

全体
山笠
玉三郎
スナップ写真
鉄道
列車&電車
和菓子
洋菓子
パン
マンホールの蓋
イベント


施設の動物
男優さん
洋介と千里
独り言
柳原白蓮
長崎
動物
野球
野鳥
伊藤野枝

好きな歌
美味しい食べ物

ドラマ
焼き物
気ままなお喋り

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月

最新のコメント

20日の鍵さん、おはよう..
by kawasemiko at 07:57
anegoさん。こんばん..
by kawasemiko at 23:19
おはようございます 続..
by anego at 05:36
鍵さん、お久しぶりです。..
by kawasemiko at 08:59
鍵さん、こちらこそよろし..
by kawasemiko at 14:10
ヤチヨさん、ご無沙汰で~..
by kawasemiko at 00:03
10月20日のコメント様..
by kawasemiko at 23:17
ご無沙汰です。 何やら..
by yachiyo89ma at 18:40
干潟報告です。 本..
by kazutako at 17:16
漂鳥さま、こんばんは! ..
by kawasemiko at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  パン食い競争?

位置について~~004.gif

c0192691_1859186.jpg


よ~いチュン060.gif

c0192691_18593984.jpg

by kawasemiko | 2013-03-10 19:59 | スナップ写真

   疑問を持つ事について・・

少し前の・・・・・もどきの騒動を思い出させるような

悩ましい・・・・・騒動?

・・・・・もどきの時、自分で現地に行く事はしませんでしたが

昨今、色々な方が撮った画像をアップしてくださるおかげで

こういう鳥が・・・・・なのか・・

どこがどう違うから疑問視されているんだろう?と知る事が出来ました。

先日から この話題を思い出させるような・・の話題で

「・・・・・と聞いたから!」と多くのカメラマンが殺到しているそうですが

一部の観察者の目によって

「疑問視する」という声が少しずつ出て来てるようです。

072.gifEPT(exposed primary tips)の数や、尾羽の外側の羽の色などで疑問

最外尾羽の外縁や尾の先端、尾羽基部の白班が確認できない

(○年前の場合→「尾の付け根の白斑」は若鳥にはないので問題なし!という意見もありました。)

 ・ 静止時に突出する初列風切の枚数(EPT:Exposed Primary-tips)が少ない

    (・・・・・は7~8枚とのことだが、写真で見る限り4~5枚程度 → ・・・・・?)

 ・ 初列風切基部の小さな白班
    (・・・・・にも白班がある個体もいるらしい)


「100パーセント○○○○○ではないと確信している」という声もあるようです。

 外弁欠刻が P8, P7, P6 に見られる(ような気がする)

  ・・・・・の外弁欠刻:P8, P7 /

・・・・・の外弁欠刻:P8, P7, P6)


前回の・・・・・もどき騒動の時は

ほどなく騒動が治まった頃に[あれは交雑種では?」で落ち着いたように記憶しています。

せっかく見るのであれば「観察」という面も 少し取り入れ

その鳥の識別ポイントとなる点をしっかり見ておく事もしておけば

これから先の鳥撮りライフの観察眼が少し広がり、より愉しくなるのでは・・

・・・と ブツブツとkawasemikoの独り言であります。

ハイ・・いつもの独り言です。

kawasemikoのkawasemikoによるkawasemikoのための独り言です。

自分の考えを自分のブログに書いているだけの気ままなブログです。

独り言によって大きく左右される事はないと思いますが・・念のためにね029.gif

私も初めての野鳥は チャンスがあれば一目でも・・・とあちこちに遠征します。

尊敬する先輩に教えて頂いたのは

チャンスがあったら 行ける範囲であれば、

自分の目でその姿、そこの環境をしっかり観察し

そして自分の地で そこに似たような環境がないかを探し

自分の地で その種を見つけるという繋がりを持つ探鳥の仕方です。

先日の・・・・・も その後に他の地にも飛来が確認されましたが飛来場所は類似した環境です。

今、地元で・・・と下心いっぱいでウロウロを続けている私です。

ウロウロすれば 地元のいつもの馴染みの野鳥との出会いもあります。

季節の流れと共に目にする野鳥の姿の移ろいも感じ

そろそろ別れが近いんだなあ・・・と ちょっぴしセンチメンタルになる今日この頃です。


今回のこの件で学習させて頂いた事!!

072.gif 鳥を観察する時の心構え

個別の識別ポイントを確認することは大切であるが

やはり最後は総合的な判断がもっとも重要である!


◎体の構造的な特徴は大切
○・・・・はP7,8の2枚、
これに対し○○やア○○○ははP6,7,8の3枚です。
こういう体の構造的な特徴は大切!
この個体はあきらかに後者で、3枚です。



3/2 18:50追記
朝から出掛けていて追記が遅れました。

あくまでも個人の意見です。
色々な方が観察されて色々な意見が出て
そこから より深い観察に繋がればいいなと考えています。
                      kawasemiko




あっ!ヒラヒラが渡って来たようですね038.gif

春ですねえ038.gif
by kawasemiko | 2013-03-02 18:49