気ままなお喋りブログです。


by kawasemiko

画像一覧


★メールはこちらへ★

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
山笠
玉三郎
スナップ写真
鉄道
列車&電車
和菓子
洋菓子
パン
マンホールの蓋
イベント


施設の動物
男優さん
洋介と千里
独り言
柳原白蓮
長崎
動物
野球
野鳥
伊藤野枝

好きな歌
美味しい食べ物

ドラマ
焼き物
気ままなお喋り

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月

最新のコメント

20日の鍵さん、おはよう..
by kawasemiko at 07:57
anegoさん。こんばん..
by kawasemiko at 23:19
おはようございます 続..
by anego at 05:36
鍵さん、お久しぶりです。..
by kawasemiko at 08:59
鍵さん、こちらこそよろし..
by kawasemiko at 14:10
ヤチヨさん、ご無沙汰で~..
by kawasemiko at 00:03
10月20日のコメント様..
by kawasemiko at 23:17
ご無沙汰です。 何やら..
by yachiyo89ma at 18:40
干潟報告です。 本..
by kazutako at 17:16
漂鳥さま、こんばんは! ..
by kawasemiko at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:伊藤野枝( 2 )

  ★恋と革命に生きた女~伊藤野枝の闘い~★

私のブログへの訪問者の中には 伊藤野枝に興味がある方が

いらっしゃるようなので テレビ番組の紹介をしておきます。


3月9日日曜日深夜26:30~27:25放送
(放送時間 3月10日 02:30~03:25)

RKBのフェイスブックに紹介されていました。

以下、今日感テレビさんからシェアしました。

「恋と革命に生きた女~伊藤野枝の闘い~」

なんと伊藤野枝と与謝野晶子、平塚らいてうが

時空を超えて一堂に会し、トークバトルしちゃいます!!

さらに瀬戸内寂聴先生91歳が人生や男と女について

独自の視点でアドバイスする金言タイムも満載です!

瀬戸内寂聴先生と木曜日コメンテーター矢野寛治さんの

ビッグ対談があるようです。

深夜なので予約録画しました029.gif

c0192691_16312731.jpg

by kawasemiko | 2014-03-05 16:39 | 伊藤野枝 | Comments(0)

  伊藤野枝 memorial90 福岡市で開催

おはようございます。

日中の気温は上がりますが、目覚めた時、秋を感じますね029.gif

体調管理にお気をつけ下さいね。

さてさて今日は「伊藤野枝」の話題です。

9月22日に 「福岡市西区女原のさいとぴあ」

伊藤野枝:没後90年しのぶ 「再認識のきっかけに」

映画、講演会が行なわれます。 

072.gif 入場無料。

第一部 AM10時30分より ドキュメンタリー映画 「ルイズその旅立ち」

第2部 PM 13時30分より 映画評論家矢野寛治さんの講演など

(玄洋校区男女参画そすすめる会主催)

問い合わせは玄洋公民館092・806・9811

「さいとぴあ」の場所ですが 私も初めて行く場所ですが

ネットで調べてみると

JR唐津線に乗って「九大学研都市駅」で降り、南口より出て徒歩1分と書いてありました。

今宿の次の駅ですから 福岡市内からでも そう遠くない場所のようですね。

(ネット情報の一部を掲載します)

無政府主義者の大杉栄とともに、

憲兵隊に殺害された女性解放運動家、伊藤野枝の没後90年を機に、

出身地の福岡市西区今宿の郷土史家らが

22日、さいとぴあ多目的ホール(同区)で、

フォーラム「伊藤野枝1メモリアル90」を開き、野枝をしのぶ。

野枝は明治28(1895)年1月、当時の今宿村谷で生まれ、

大正12(1923)年9月、28歳で死去した。

大杉栄も含め3回結婚。

7人の子供を生みながら、平塚らいてうらと雑誌「青鞜」の編集に携わった。

郷土史家の大内士郎さん(70)は、7年前まで玄洋公民館主事を務めていたが、

当時から、野枝をしのび今宿を訪ねてくるファンが多いことに気付いていた。

「野枝の生家は現在の玄洋公民館の目の前。

地元では奔放な生き方について賛否半々あり、東京あたりの人気とは全然違う。

没後90年をきっかけに再認識してもらうためのフォーラムを思いついた」という。

フォーラムは午前10時半から野枝の娘ルイズ1の生涯をたどる映画「ルイズその旅立ち」を上映。

午後1時半から映画評論家、矢野寛治さんの講演、大内さんとの対談がある。


21日から 楽しみにしているフランス映画「大統領の料理人」が封切りです。

そちらも楽しみですが、伊藤野枝に関するフォーラムを目にするのは初めてなので

参加してみたいと思っています。

私のブログは・・・本来は「野鳥観察」が主な内容だった・・・はずなんですが・・

「伊藤野枝」の事も書いている為か・・・検索でこちらを訪問して下さる方が

毎日おられるようなので、今日はこちらを話題にしてみました。
by kawasemiko | 2013-09-19 09:16 | 伊藤野枝