気ままなお喋りブログです。


by kawasemiko

画像一覧


★メールはこちらへ★

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
山笠
玉三郎
スナップ写真
鉄道
列車&電車
和菓子
洋菓子
パン
マンホールの蓋
イベント


施設の動物
男優さん
洋介と千里
独り言
柳原白蓮
長崎
動物
野球
野鳥
伊藤野枝

好きな歌
美味しい食べ物

ドラマ
焼き物
気ままなお喋り

ファン

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月

最新のコメント

20日の鍵さん、おはよう..
by kawasemiko at 07:57
anegoさん。こんばん..
by kawasemiko at 23:19
おはようございます 続..
by anego at 05:36
鍵さん、お久しぶりです。..
by kawasemiko at 08:59
鍵さん、こちらこそよろし..
by kawasemiko at 14:10
ヤチヨさん、ご無沙汰で~..
by kawasemiko at 00:03
10月20日のコメント様..
by kawasemiko at 23:17
ご無沙汰です。 何やら..
by yachiyo89ma at 18:40
干潟報告です。 本..
by kazutako at 17:16
漂鳥さま、こんばんは! ..
by kawasemiko at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:鉄道( 12 )

撮影

c0192691_17124353.jpg

by kawasemiko | 2015-01-06 17:13 | 鉄道

 のぞみ色々・・

こんにちは029.gif

ごきげんいかがですか?

今日も懲りずに「鉄」の話題です。

本日は、新幹線の話060.gif

もし新幹線に乗られる事がありましたら このロゴを見てみて下さいな006.gif

N700の真ん中にスーッと走っている線は新幹線です。

N700のみのロゴ
c0192691_1423065.jpg


N700の横にsmall A
c0192691_1423845.jpg


N700の横に Large A
c0192691_14231448.jpg


こちらは 「ひかり」のロゴです。
c0192691_14233228.jpg


イケメン新幹線

一番好きな500系こだま016.gif

c0192691_14243234.jpg


c0192691_14244058.jpg

by kawasemiko | 2014-08-08 18:44 | 鉄道

N700系 のぞみ16両編成 largeA

 largeA 


c0192691_1803145.jpg


c0192691_1804569.jpg




c0192691_1805881.jpg



072.gifコーポレートカラー

JRグループにおける各社のコーポレートカラーは、

分割民営化前の国鉄時代に原案が作られており、

それらを元に決定され、1987年2月20日に発表された。


JR橙色→JR東海 かぎりなく広がる東海の海と空の彼方を染める夜明けの色。
新鮮で潑剌としたオレンジのように、フレッシュな新会社を表す。

JR赤→JR九州 南の明るい太陽の国には、燃える熱意の色「赤」が相応しいとされた。
全力で明るくスタートダッシュを切る新会社の意欲的な姿勢を表現している。

JR青→JR西日本 日本の文化と歴史に彩られた地域に相応しい色とされ、
地域に密着した会社を表している。また、豊かな海と湖を象徴するカラーでもある。
by kawasemiko | 2014-07-26 18:17 | 鉄道

JR九州 九州鉄道記念館10周年ラッピング

特急列車追い越しのために 乗っている列車が南福岡駅停車中に見つけました。

車内からパチリ061.gif

昨年から走行しているそうですが、初めて見ました。

JR九州 九州鉄道記念館10周年ラッピング

811系 PM-8編成
c0192691_9373596.jpg


c0192691_9374144.jpg

by kawasemiko | 2014-07-23 23:40 | 鉄道

 220DC 

JR久留米駅発 日田行き ワンマン 220DC

可愛い赤の一両編成です。
c0192691_17385290.jpg


c0192691_17385962.jpg


c0192691_1739598.jpg



c0192691_17394254.jpg

by kawasemiko | 2014-07-23 17:44 | 鉄道

 電気検測試験車 クモヤ やっと地元駅へ

本日は筑肥線検測

電気検測試験車クモヤ 姪浜駅にて

c0192691_2311744.jpg


クモヤの窓に 薄らと私が映っています。

c0192691_23326.jpg


車体の上に何か字が書いてるので撮っておきました。

現地ではわかりませんでしたが「クモヤ」と書いてありました。
c0192691_2353772.jpg


c0192691_2363380.jpg


予定では 13日に・・・・でそこで博多界隈の検測は終了し

次にクモヤに会えるのは 来年になります。

年に2度しか九州入りしないクモヤ。

c0192691_2385589.jpg


こちらは303系です。

103系が・・・・という事なので 今のうちに103系を捕獲しておかねば・・006.gif
c0192691_2391345.jpg


山笠? もちろん鉄活動の後に ちゃんと回っていますよ。

今日は 土居流れと西流れがお櫛田入りの練習をしました。

私が気が付かなかっただけかもしれませんが

今年はアジア系の観光客が多いような気がします。

川端通りの中を歩くと あちこちから「○×△~~」わからん言葉の会話が多い005.gif

明日は ・・・・・・・・・・・・です。

心配された台風の影響も少なくて 今日の予定行事も滞りなく終わり、

山笠に関わってある方々、ホッとされた事と思います。

13日の集団山見せ 15日の追い山・・・

山笠のクライマックスも いよいよ目前に迫って来ています。

願わくば・・・・13日の集団山笠の日だけでも雨が降らないでいてくれたら良いですね。
by kawasemiko | 2014-07-10 23:27 | 鉄道

     電気検測試験車クモヤ 2日目

電気検測試験車 クモヤ  
c0192691_37644.jpg


c0192691_372087.jpg


c0192691_373462.jpg

by kawasemiko | 2014-07-09 23:59 | 鉄道

見ると幸せになれる新幹線 ドクターイエロー♪

久しぶりのドクターイエローです。

・・番ホーム入線のDY

c0192691_021037.jpg


山笠の写真? 連日、博多区に通ってるんですが・・

現像する暇がなく、次々と溜まってしまっている状況です042.gif

昨日、雨の中を博多駅に向かっている時に見つけた山笠レリーフ

道路反対側のレリーフは 昨年、撮っていますが デザインが違うような気がします・・って

おんなじだったりしてね037.gif

c0192691_055590.jpg


c0192691_06692.jpg


c0192691_061734.jpg


c0192691_062910.jpg


c0192691_063946.jpg


博多駅構内の山笠切り絵
c0192691_083130.jpg


キャッツを記念して作られたパンの紹介です。

キャッツのあずきのフーガス

これは美味しかった!!
c0192691_010352.jpg


こちらはキャッツのお気に入り

猫のお気に入りという事で「シーチキン味」
c0192691_0113749.jpg


前回と違う場所からの撮影 072.gifキャナルシテイの飾り山の前の噴水ショー060.gif

この日は2階から撮ってみました。
c0192691_0124959.jpg


昨日の雨で 靴の中もビジョビジョでした042.gif

明日は お汐井取りです。 予報では雨の心配はないようですが

問題は 明後日の台風の影響が どこまでひどいか・・ですね042.gif
c0192691_0162133.jpg


もう一枚038.gif このポスト 珍しいでしょ?

郵便イメージキャラクターポストって書いてありますね。
c0192691_0244594.jpg

by kawasemiko | 2014-07-08 23:59 | 鉄道

  七夕の日に憧れのクモヤに会えました!

今日は鉄子の日060.gif

何年も待って・・・やっと会う事が出来ました。

憧れの君の名は「クモヤ443系電気検測試験車」

「クモヤ443系電気検測試験車 」はJR西日本吹田総合車両所京都支所に所属しています。

九州内ではマヤ34型では検測できない内容の検測をするため、1年に2回のペースで来ています。

JR筑肥線を検測する際は南福岡駅から西唐津駅までDE10型機関車が牽引します。

毎年2月と7月頃に九州にやってきています。

・・・つまり・・・年に2回だけ九州入り・・

それも隠密に・・・034.gif

今回、とある方のご好意で やっとやっとの思いで面会叶いました。

・・・が、先日からの悪天候で 今日もダイヤの乱れが まだ続いているようで

構内放送で「○行きは・・・・・・で行き先変更で○で折り返し運転しております。」とか

「○○は 何分遅れで到着します」と 何やら怪しい放送が繰り返されています。

・・・アララ・・・これはいつものホームに入れるのかな?

それより定刻に入線できるのかな?と やって来るであろう方向を見ていると

明らかにJR九州の列車ではないボデイの機関車がこちらに向かって来ます。

・・・・ムムム・・・入線するホームが違う042.gif

取り合えず、全体を抑えて 隣のホームへ それ急げ006.gif

時間帯が 学生さんの下校時間だった為に  ホームにはたくさんの若い子がいるんですが・・

だ~れも振り向きもしていない005.gif

こんなに珍しい機関車が目の前におるとに・・

携帯で写真を撮る人もいない・・

そんな様子を横目で見ながら パシャリパシャリと撮っていると

「まもなく発車します」の放送が聞こえて来ました。

滞在時間・・・3分あったかなあ・・・

たった3分でも見れて良かった~037.gif

後日、○駅にも入線するのでカレンダーに赤丸ね006.gif


初めて見るクモヤにテンションアップ060.gif

c0192691_231428100.jpg



c0192691_23144959.jpg


3番目の窓の上に「電気検測試験車」と書いてありました。
c0192691_23145680.jpg


今日は 一目だけだったけれど

○日は もう少し細部まで観察してみます。

c0192691_2315529.jpg

by kawasemiko | 2014-07-07 23:22 | 鉄道

   本日の鉄活動♪

雨が降るのに・・・・

急に行きたくなって・・

大好きな列車に乗りに・・

それなのに・・・

現地の雨脚が強くなって来たので 

大きく心を残して・・・帰って来ました。

DL・・・・大きな心残り・・007.gif

わかる人にはわかるDLの話でした。



c0192691_21275840.jpg

by kawasemiko | 2014-07-06 21:39 | 鉄道