気ままなお喋りブログです。


by kawasemiko

画像一覧


★メールはこちらへ★

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山笠
玉三郎
スナップ写真
鉄道
列車&電車
和菓子
洋菓子
パン
マンホールの蓋
イベント


施設の動物
男優さん
洋介と千里
独り言
柳原白蓮
長崎
動物
野球
野鳥
伊藤野枝

好きな歌
美味しい食べ物

ドラマ
焼き物
気ままなお喋り

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:山笠( 15 )

もうすぐ山笠の季節たい!

今日、こげなビールが発売になるそうよ003.gif

アルコールはダメな体質やけど

これは飾り用に買ってみよう!っと029.gif

c0192691_09525250.jpeg

アルコールはダメやけど

甘いものは大好きです。

ガトーショコラを作りました。

なかなか美味しい...と自画自賛037.gif

c0192691_09535852.jpeg


c0192691_09542060.jpeg

バナナが熟して

シュガースポットだらけです。

なん作ろうかなぁ060.gif

c0192691_09553588.jpeg

この前の和田投手の先発の日

和田弁当を食べながら応援したのですが...

球が走らなかった...と和田投手。

調子が悪かったらしく

残念な負け試合となりました。

明日、和田投手が先発!

テレビで観戦するかなぁ....

なぜか...私がドームに応援に行った日は...

負けると〜042.gif

c0192691_10024861.jpeg

c0192691_10034528.jpeg

c0192691_10044003.jpeg

by kawasemiko | 2016-06-07 08:00 | 山笠

追い山 kawasemiko風ショットです♪

とうとう・・山笠があるけん博多たい・・・の博多山笠も追い山となりました。

追い山って やっぱよかね006.gif

気ままなkawasemiko風ショットばっかりですが・・

「おいさ おいさ」   廻り止めまでもう少しです!頑張って038.gif
c0192691_11203437.jpg


「ぱぱあ、のどがかわいた」・・そんな女の子の可愛い頼みは許されますね037.gif
c0192691_11242676.jpg


追い山も終わり、廻り止めに入る前に

かき山を前後に ガタンガタンと揺らしながら「祝いめでた」を唄い

最後に「博多手一本」で締めて 皆で拍手して 無事に追い山を終える事が出来た仲間達と

互いに労い合われていました。

私の好きな「背中から」です。
c0192691_11245050.jpg


今年の上川端通りのあの大きな山が櫛田神社入りした時の盛り上がり凄かったですね!

見返りからの花吹雪060.gif大受けだったそうですね。

この後姿の学生さん達が あの大きな山を動かしてくれる助っ人君たちです。

後姿に「お疲れ様でした!おかげで皆が喜んでたよ~~」

お礼のエールを送りました029.gif

c0192691_1125389.jpg
038.gif
by kawasemiko | 2014-07-15 23:59 | 山笠

 「 博多山笠集団山見せ」のある場面から・・

迫り来る山の写真なんぞは 熱心な皆さまにお任せして

私が好きなショットから数枚をどうぞ060.gif

場所取りも大変そう042.gif

アングルの良い場所は 皆さん、ちゃんとご存知のようですね037.gif

集団山見せ開始前のカメラマンの方が 

うまい事、この看板が見える場所に立ってあったので一枚パチリ061.gif

開始まで あと30分でした。

c0192691_11542823.jpg


博多山笠の開催が安全に執り行われるのも 

福岡県警の警察官の方々のこの協力のおかげです。

追い山の日に 勢水をかけられて ビッショリの制服姿のままで

公務を執行中の若い警察官を見た事があります。

山笠に参加している男衆も大変でしょうが

この時期の博多の警察官の方々も 本当にお疲れ様です。

博多から天神入りするこの日は その時間はそこの信号も止めてしまいます。

ここを走る路線バスは 別ルートを動く事になりますが

博多駅前は バスの行列の渋滞が解消するまで かなりの時間がかかったそうです。

c0192691_11534792.jpg


こちらは 両手に娘さんを抱っこされた頼もしい若いお父さん。

c0192691_1154322.jpg


私を教えてくれたフォトグラファーとの会話の時に

「ここの今の瞬間を撮りたいなあって狙っている時に

おじさんが歩いて来て ガッカリした事がある」と話した時に

「そのおじさんも絡めて 狙うショットにしたらイイ!」違った目線のアドバイスをくれました。

今日は雨になったから写真を撮りにいけない・・ではなくて

「このお天気の時に撮れるシーン」があると考える・・などなど

「ポジティブ (positive)」な考え方の指導のおかげで

目から鱗・・・

それからは 人が動いていようが 邪魔とは考えずに

このシーンをどう切り取れば 自分の表現したい一枚になるかなあ・・

そう考えてレンズを覗くことが出来るようになりました。

これは東流れが博多駅駅長さんに挨拶をして地区へ戻って行くシーンです。

東流れの役員さんの背中・・

どんなお気持ちで流れをご覧になっているか・・お気持ちを想像しながら撮りました。

c0192691_122934100.jpg

by kawasemiko | 2014-07-14 18:56 | 山笠

 キャツケーキ♪・・・・・・一応?カテゴリ・・山笠ね♪

キャナルシテイの飾り山笠の見返りのお題は「キャッツ」

ぜひ、キャナルに行かれたら見て下さいな060.gif

・・・と言いながら これはね「キャッツケーキ」

劇団四季ミュージカル「キャッツ」をイメージして作ったチョコレートケーキ。

すっごく美味しかった006.gif

暑いので 顔に汗・・のキャッツケーキ060.gif

c0192691_23543853.jpg


これじゃ・・肝心の飾り山笠がわからんよね037.gif

c0192691_23544711.jpg


噴水のアトラクション060.gif

これは かがんで撮ったアソコからのショットです。

アソコ?アソコ037.gif

噴水の時間を調べて 今度は上の階から撮ってみようと思っています。

どんな感じに撮れるかな?
c0192691_2355512.jpg

by kawasemiko | 2014-07-07 00:21 | 山笠

   あいとーよ

いつも山笠行事で忙しい店主さん・・今日はどうだろう?ってお店を覗くと・・

「あいと~よ」

博多弁の響きって 好いと~037.gif

c0192691_2231595.jpg


7月ともなると・・

どこを歩いていも・・この姿のおいしゃん、お兄さん方に出会います。

c0192691_22335922.jpg


「駐車禁止」の貼り紙です。

この時期は とにかく何があっても 「山」が優先です。

山笠行事が 滞りなく遂行できるように 色々と心遣いされながら

町のあちこち、山が動く時に通る道には「貼り紙」がされています。

周辺の交通・駐車事情には 大きく配慮され、前もっての通知を徹底されます。

c0192691_2240512.jpg


これは 土居流れの26年記念手拭です。
c0192691_22385523.jpg


これは とても希少な瞬間の一枚です。

この位置には 普通は「町名」が書かれるそうですが

おそらく「初」と思われる「町のシンボルマーク」のシールを慎重に貼ってありました。

一番山の土居流れの中の「浜小路」が 今年の当番町です。

c0192691_2243598.jpg


当番町の山置きの小屋の天井にも結びかりがね。
c0192691_22474535.jpg


いつもの「撮らせてくださ~い」で撮らせて頂いた[Tシャツ」

他に来ている人を見た事がない005.gif  かなりレアかも・・037.gif
c0192691_22493273.jpg


まだまだ面白い場面がいっぱいなんですが・・

今日は眠いので おやすみなさいです037.gif

最後に「セブンイレブン」のNanakoちゃん登場です060.gif
なんと手作りだそうです038.gif

c0192691_2383824.jpg

by kawasemiko | 2014-07-05 23:10 | 山笠

  またまた博多山笠♪

明日、明後日が子供山笠です。

各流れの舁き山の準備も進んでいるようなので

今日は その様子を撮りに行く予定でしたが・・・

あれやこれやで時間切れ・・

今日は28日に撮影した天神地区の飾り山笠をアップしますね。

7月1日の公開に向けて準備中でした。

十五番山笠 新天町

飾り山笠の前に置いてある「佐賀海苔」の箱が気になる・・037.gif

先日、某所で「○明のり」より佐賀海苔の方がおいしかよ!と聞いたばかりなので

「佐賀のり」が食べてみたいな・・と思ってしまったわけです。

c0192691_21334054.jpg


ソラリアの山笠は 山の土台は出来ているんですが

表の人形はおおよその場所に固定されていますが

見送りは 何もされていない様子でした。

お人形さんの顔が汚れないようにかな?布で覆ってありました。

こういうシーンは なかなか見れませんね006.gif

c0192691_21343359.jpg


c0192691_21344973.jpg


c0192691_2135270.jpg


c0192691_21351310.jpg

by kawasemiko | 2014-07-04 22:04 | 山笠

  ミュージカル レデイ ベス

こびっと他の話題へ060.gif

エルガーラ広場に ミュージカル レデイ・ベスに出演のキャストの写真が飾ってありました。

山口祐一郎さんや石丸幹二さん、涼風真世さんはわかるけれど

若手の俳優さんはわかりません。

加藤一輝さんかな?
c0192691_2041117.jpg


・・・・とやっぱり話題は山笠へ

この日は天神地区の飾り山笠の作業の工程が見れるかな?と

天神地区3ヶ所を回りました。

大丸エルガーラ広場の「十七番山笠 天神一丁目」の飾り山は

ほぼ完成かな?「覆い」をかけてありました。

c0192691_2052301.jpg

by kawasemiko | 2014-07-03 20:41 | 山笠

  十番山笠 福岡ドームの飾り山

今日は 千葉ロッテ戦があるので 野球観戦の方々もチラホラ
c0192691_2092059.jpg


秋山監督と・・・・一人は松田選手っぽいけど・・・その上の人は誰だろう042.gif

長法被を着られたスタッフさんに教えて頂きました。

「長谷川選手」でした。・・って聞いても顔が浮かばんかった042.gif

c0192691_20101525.jpg


選手部分をアップしてみますね。
c0192691_20221074.jpg


見送りは「合戦 大保原 」

c0192691_2022389.jpg


「福岡ドーム」の長法被を撮らせて頂きました。

「すみません・・・飾り山の前で・・・」と 厚かましくもお願いしました038.gif

スタッフさん、ありがとうございました。
c0192691_2013490.jpg

by kawasemiko | 2014-07-03 20:14 | 山笠

  「土居流れ」と「東流れ」の山笠トリビア♪

このマークは どこの流れの提灯か・・

そしてその流れのどこの町内か・・・039.gif

わかる人いるかなあ?037.gif

・・・って私も昨日教えてもらったから・・・知ったんですけど・・037.gif

→土居流れ→浜小路(はましょうじ)

072.gif 結びカリガネ

c0192691_1940422.jpg


東流れより
c0192691_1934787.jpg




c0192691_1931216.jpg


c0192691_19313355.jpg


c0192691_1931599.jpg


櫛田神社東側のあの辺りです。
c0192691_19351832.jpg


冷泉公園の東側。
15日、この横の道に早朝から各流れの舁き山が並びます。

c0192691_19461771.jpg

by kawasemiko | 2014-07-03 19:55 | 山笠

  山笠がありようけど遊びたい!

福岡の人は「山笠のあるけん博多たい!」とおいしゃんが言うコマーシャルをご存知と思いますが

こちらのお子ちゃまたちは 山笠よりフェンス上りの遊びの方が面白いらしい041.gif

この子・・「ロッククライミング良いんじゃない?」と思って見ていると・・

おばあちゃんが飛んで来て「何でこげな危ない事するとね022.gif

束の間の「禁じられた遊び?」でした。

c0192691_2031972.jpg



こちらは山笠参加中のチルドレン

7月1日のお汐井取りは、各流れの当番町だけの参加ですが

東流れと千代流れの参加者の数は・・お~005.gifというほど多いとです。

c0192691_2025396.jpg


c0192691_20173379.jpg


山笠見物で川端通りに行かれましたら

博多やけど「博多川端どさんこ」のラーメンを食べてみて下さいな006.gif

この看板のお店です。

※消費税アップ前の画像なので 今はお値段が違うかもしれません006.gif
c0192691_20184354.jpg


ラーメンと半炒060.gif(半分のチャーハンの略でハンチャンと頼みます。)

ぜひ、これを食べてみて下さいな029.gif

c0192691_20185465.jpg

by kawasemiko | 2014-07-02 20:28 | 山笠