人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawasemikoの気ままなお喋り

北米からの渡り鳥?ラブレターフロームカナダ♪

アメリカ......の名前を聞いて

浮かんだのが 畑中葉子&平尾昌晃のあの歌♪

「もしも あなたが今津に来たら

どんなに楽しい事でしょう〜

アメリカ.....フローム ノース ダコータ〜」


北米に生息する海鳥が

2014年に続き、今年も飛来..

渡り距離...約9000キロ!

もしかしたら 見つけていないだけで

昨年も渡って来ていたかもしれませんね。

私はバンディングについて

あまり好ましく思っていなかったのですが

足に付いた個体識別用の足環で

2012年に米国ノース.ダコタ州マクリーン郡で

ひなの時に捕獲され足環をつけて

放たれた個体だとわかり、

放鳥地から回収地までの距離が

8934キロとわかったという事を思えば

この足環が付いていなければ

まさかこの距離を渡るとは....が

判明しなかったのですから

意味があるん....でしょうね。

ひなの時に捕獲して足環を付けられた個体を

成鳥になって あのシュンシュンと飛び回っている時に

どうやって捕獲するんだろ??って

そこはプロのされる事なので

何かやり方があるんでしょうね023.gif

いつも見ている.....の鳴き声は

キリッキリッと甲高い感じに対して

アメリカ.....は

ギュッギュッと濁った声。

腰と尾羽の色がグレー。

普通種をしっかりと観察しておく事が大事と

識別レベルの高い方がおっしゃっているように

いつも見ている....と思わずに

パッと見で 「◯ヤン!」とスルーしないで

双眼鏡で しっかりと観察する事が大事なんですね。

アメリカ.....が.....に

魚を受け取ってもらおうとして

受け取ってもらえなかった様子を

観察してあったようですが

某シギと某シギの珍しいハイブリッドが

見つかったように

アメリカ......と.....とのハイブリッドが...

って もしいても よっぽどの方が観察されないと

わからないでしょうね。

わたしが持っている日本の野鳥650に

アメリカ・・・・・が載っていなかったのが残念でした。

北米からの渡り鳥?ラブレターフロームカナダ♪_c0192691_09281396.jpeg
秋に美味しい果物...

栗が一番好きですが 梨も美味しいですね。

ちょっとハズレだった梨をコンポートに037.gif
北米からの渡り鳥?ラブレターフロームカナダ♪_c0192691_09302714.jpeg

こちらは林檎で作ってみました。
北米からの渡り鳥?ラブレターフロームカナダ♪_c0192691_09315033.jpeg

壊されているパチンコ屋さんの屋上に

鳩が10羽ほど止まっていました。

このハト君ら....

工事中の あのギシッギシッってすごい音がしてる時も

屋上に止まっている事があるんです。

「俺らの塒を壊すなぁ〜」って

アピールしてるんでしょうかね?

この時期...
まさかあそこに鳩の雛がいる事はないのかしら?

心配性の私です039.gif

朝、カチガラスのカシャッカシャって声が

聞こえました。

ここらのカチガラスは

どこにマイホームを構えているのかしら?

なんて思いながら

今日の1日のスタートです。

今日も 何か楽しい事を一つ見つけましょう029.gif


ベランダに遊びに来ていた野鳥の

誰かのウンチから生まれた野草です。

背丈が1メートルほどに育って

黒い実が沢山付いてます。

この実を食べに

ウンチした君が遊びに来てくれるのを

楽しみに待っています。
北米からの渡り鳥?ラブレターフロームカナダ♪_c0192691_09404898.jpeg




by kawasemiko | 2016-09-26 08:46 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の事など..気ままなお喋りブログです!

by kawasemiko