人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawasemikoの気ままなお喋り

   ぞうさん♪

詩人まど・みちおさん死去 104歳

 ご冥福をお祈りします。
 
     ぞうさん

ぞうさん ぞうさん おはながながいのね

そうよ かあさんも ながいのよ

ぞうさん ぞうさん だあれがすきなの

あのね かあさんが すきなのよ


先日は 「七つの子」で野口雨情に付いて書きましたが

今日は まど みちおさんについて少し書いてみます。

まど・みちおさんは、山口県徳山市生まれですが、

10 歳のときに台湾に渡り、台北市萬華の台湾最古の仏教寺院として

知られる龍山寺の付近に住んでおられたそうです。

(家族は みちおさんが5歳のころに仕事の事情で台湾に渡られました。

ある日、みちおさんが目覚めると 母親も兄弟も誰もおらず

「これをみちおちゃんに食べさせてください」と書いた紙の上に

好物のお菓子が置いてあったそうです。

10歳の頃にお祖父さんが亡くなり、家族の元へ渡ったそうです。

みちおさんは次男でしたが、聞き分けが良く、手がかからない子だったので

長男ではなく、次男のみちおさんがお祖父さんの元へ残されたとある書物に書いてありました。)

幼い頃に・・・・目覚めたら大好きなお母さんも兄弟もいなくなっていた・・・

5才のみちおさんは どれだけ淋しい思いをされたでしょうね・・・。

まだ幼い子供を手放さなくてはいけなかったお母さんも さぞかし辛かったでしょう・・。


その頃、住んでいた辺りは、東京の浅草界隈のような賑わいで、隣接してスラム街があったそうです。

スラムの貧しい人々の生活と隣り合わせの日本人住宅で生活されていました。

みちおさんは 次のようなことを話しておられます。

「この地球上の動物はみんな鼻は長くないのです。

そういう状況の中で「おまえは鼻が長いね」と言われたとしたら、

それは「お前は不具だね」と言われたように受け取るのが普通だと思います。

しかるにこのゾウは、

いかにも嬉しそうに「そうよ、母さんも長いのよ」と答えます。

長いねと言ってくれたのが嬉しくてたまらないかのように、

褒められたかのように、自分も長いだけでなく自分の一番大好きな

この世で一番尊敬しているお母さんも長いのよと、誇らしげに答えます。

このゾウがこのように答えることができたのはなぜかといえば、

それはこの象がかねがねゾウとして生かされていることを

素晴らしいことだと思い幸せに思い有難がっているからです。

誇りに思っているからです。(中略)ゾウに限りません。

けものでも虫でも魚でも鳥でも、いいえ草でも木でも数かぎりない生き物が

みんな夫々の個性を持たされて生かされていることは、

何物にもかえられない素晴らしいことです。

もちろんその中の一員として、人間が人間として生かされているのは本当に素晴らしいことです

「ぞうさん」などの作品を通して、「自分が自分であることのすばらしさ」を伝え続けられました。

山口県周南市美術博物館に2009年にまど・みちおさんの生誕100年を記念して作られた

童謡「ぞうさん」にちなんだ「ぞうのピンバッチ」が今でも販売されています。

   ぞうさん♪_c0192691_1827814.jpg




突然ですが・・ここから物理の話題へ・・・

ボイルの法則とシャルルの法則をまとめると、

「一定量の気体の体積[V]は、圧力[P]に反比例し、絶対温度[T]に比例する」といえる。

これを、ボイル・シャルルの法則という。

・・・って 何のこっちゃ・・・ですよね037.gif


浜辺を散歩するワンコ達の名前が「ボイルとシャルル」だそうです。

洒落た名前です037.gif


   ぞうさん♪_c0192691_17502017.jpg

by kawasemiko | 2014-02-28 19:08 | スナップ写真

野鳥の事など..気ままなお喋りブログです!

by kawasemiko